

『大王世宗』 見終りました。

BSで再放送してました『大王世宗』86話、見終りました

以下、少しネタばれです。

tewan.jpg

ほんま、今更盛り上がってごめんなさいって感じですが、
ちょうど半年ほど前にBSで放送されているときは、
盛り上がってる方々ののサイトにはいけなくて。。。
先ほど、その方々の最終話の記事をたっぷり読んできました
そうそうそうー、そうやねーんと、妙に納得しししまい、
自分が何を書いたらいいのかわからなくなってきてしまいましたー
(ちゃんとした感想をお求めの方は、私のリンクへ飛んでくださ~い)

はじめの方は、登場人物が多くて何が何だか分からず。。。
王様も王妃様も怖いし、拷問多いし(違ったらごめんなんさい)、
先が長いと思うと。。。って感じだったんですが、
先人たちに励まされ、見て行くうちに、嵌りました。
長編史劇を3本同時に見ていましたが、一番嵌った気がします。

世宗をとりまく臣下が素晴らしかったです。
終盤は涙なしでは見れない感じでね。
オッサンだらけの話なのに、オッサンの重すぎる忠誠心や、
オッサンの愛国心や、オッサンの民を思う心に泣けました。
あら、世宗のことまでオッサンって言っちゃった

最後もよかったです~。
世宗とヨンシルのツーショット。
普通に歩いてる?ってめっちゃ気になりましたけど。
ヨンシルって、全般的に出番のわりにセリフが少なかったですよね。
それが、ヨンシルって感じですが、最終話は良いこといった
百叩きにあった時は、見てられなかったけど、
そのあとも、その前ももいろいろあったけど、
ほんと、よく痛み(いろんな)に耐え、感動した。って感じ。
はじめの方のでは、ポッポシーンがあったんですよね

相変わらず文に収拾がつきませんが、
とにかく、見て良かったドラマです。
6月で上半期にみたドラマってので、ランキングにしたら
トップスリーに入ってくるでしょう。
あっ、でもランキングはしないと思いますが。どないやねん

『大王世宗』 で、泣きっぱなし。パート2

相変わらず、『大王世宗』で泣かされてまして。。。
ほんと、このドラマ面白いです~。

「82話 ヨンシルの心」というのを今日見ました。
あと4話だぁ~。寂しいなぁ。。。
今の時期に、このドラマに嵌ってるのは私ぐらいでしょうね~

以下、ネタばれです。
tewan.jpg

イ・スやユン・フェの死を乗り越えてきましたが(私がね)、
ここにきて、ヨンシルまでもがぁ~。
百叩きの刑ですって。。。
作り物とわかっていても、あの血の海には目をそらさずにはいられず。
ただただ、私、涙です。
もうなんだか、明国の若い皇帝「英宗」が憎くって。
でてくるたんびに、おんどりゃ~って気分です。

しかし、世子様のエピソードも、キツイですね~。
2番目の世子妃がまさかのぶっさいくな女官との戯れ、
次の?世子妃は子供の誕生と引き換えに、逝ってしまうなんて
歴史上では世宗の後、王位(文宗)につくが、病気のため在位が2年。。
なんだか、幸薄い感じなのね

やっと、ハングル創世の手がかりが
昭憲王后によって、わかったという感じで。
王様といい感じの時を過ごしてる感じでね。
それでね、ふと思い出したのです。
イ・ジョンヒョンちゃんが降板しなかったら、
どんな感じだったんだのかしらね~

『大王世宗』 で、泣きっぱなし

いやぁ~、今更ながら吠えますが
大王世宗がおもしろいです。

tewan.jpg

ここ、数話。泣きっぱなし。
これが噂のオッサン同士の熱い話なんですね。

最近、PCかぶりつきにより、あらゆるドラマの視聴が滞ってますが
史劇は遅れずみています。
大王世宗は、私の洗濯たたみタイム&アイロンがかえタイムです。

あと20話ちょっと。
まだまだ楽しめそうで~す

『大王世宗』 56話

BSで再放送中の『大王世宗』56話をみました。

以下、少しネタばれです。

tewan.jpg

56話「ファン・ヒの不祥事」というところです。

ここ、数話ですごくおもしろくなってきました。
数話前に洪水が起こった時、寝所に家臣たちがあつまり
「王様、どうにかしてくださいぃ~~~」と、
口々に言い出した時は、天災なのになぁと。。。

元敬王后様も、良い人でした
ただただ、兄弟の争いをみたくなかったといことでしょうか。

チョ・マルセンがファン・ヒを訪たりしたあたりからかしら。
もう、釘付けです。
いたいたー。ファン・ヒ。
上王さまとの会話で譲寧大君への思とか聞くと、
良い人だーんておもちゃって。
そこからはもうよい人にしか見えません。
(ちなみに、チラ見した旦那が「この人見たことある。」って言いだして、
「海神のあの人よー」ってことを教えたら、
「やっぱり悪い顔をしてる」と、ゆうとりました

譲寧大君が久々にお姿を見せて、すごくまとまだったのにはもう
【譲寧大君の問題行動は、父が聡明さを見せていた世宗に
譲位したいのではないかと察して、わざと起こしたものとも言い伝えられている】
ですってね~。最近知って、妙に納得しております。

上王様と譲寧大君のやりとりも泣けたし、
昭憲王后も義務を果たしたまでですってとこも。
しかし、昭憲王后の悲しみや怒りは本当に深く、
この先も世宗とはあんな感じのままなのかなぁ。。。

今日は、マルセンの罠?にかかり、また弱い立場になるのかと
心配しましたが、チョン・インジがやってくれました
なんだかほっとしたー。でも、問題山積み~!!
世宗、頑張れ~

あれ、今更ながら語ってる?
めげずに一人で盛り上がりま~す

『大王世宗』 44話を見ました

BSで再放送中の『大王世宗』 44話を見ました。

ここ、数話モヤモヤしております。
以下、ネタばれです。

tewan.jpg

すでに視聴済みの方も多いと思いますが、
44話は「上王との取引」というところです。

少し前に、上王の忠臣であったカン・サンインが
逆徒ということで、拷問を受け、死刑に。
この拷問、死刑がの方法が残忍なのですよね。

そして、世宗の義父シム・オンも逆徒ということで、
自害させられました。
「シム・オンの命はあきらめましたので、
これ以上の粛清をやめてください。」
と、世宗が言ったときは、なんだかさみしかったです。
逆徒でもなんでもないのをわかっているのに、
なぜ、あきらめてしまうんだろう。

そして、廃妃をさせない代わりに選んだ、
上王との取引、「側室8人」には、なんとも嫌な気分に。
なんだか王妃、かわいそう過ぎる

上王は何のために王座を譲ったのでしたっけ。。
急に、世宗に敬語になって、この人和らいだ?と
思ったけど、怖さ健在。
もう軍権も世宗に譲っちゃってくれ~

もうすぐ、へんてこ日本語の対馬軍と戦いが始まるのかな~

『大王世宗』 38話までみました。

『大王世宗』 38話までみました。
38話は「世子の本音」という題です。
以下、ネタばれです。

tewan.jpg

一段落というか。
世子がとうとう廃位。。。
無理な出陣をした理由が、もうひとつわかってないのですが(私、バカ?)
王様の兵を勝手に動かしたわけだから、もうアウトなわけで。
しかし、最後の一押しを世子自らしたとは驚きでした。

しかし、世子と世子妃とオリ。切なかったです。
タダのエロおやじだと思ってごめんなさい。
オリがああいう形で、姿を消すとは思いませんでした。
一歩一歩進んで行くとき、世子が止めに来てくれることを願っていました。
なんか切ないラブストーリーを見てるみたい。

さて、とうとう忠寧が世子になりました。
孝寧が世子にと自ら動いたときはびっくりしましたが、
とても早く悟って、引いてくれてよかったです。
やっぱりいい人だった。
なんだか王子様たちは、嫌な人がいないですね~

『大王世宗』 29話までみました。

BSで再放送中の『大王世宗』、29話まで見ました。
以下、少しネタばれです。

tewan.jpg

すでに視聴済みの方も多いと思いますが、
29話は「高麗王国の遺言」というところです。

いやぁ、不覚にも泣いてしまいました。
あっ、別に不覚でもないですね。

どこで泣いたかというと、
忠寧とイルチのところです
また、テレビの前でえーーーっと叫んでました。
そういえば、チョン行首が死ぬところもかわいそうだったなぁ。

そして、月日が流れて。。。
世子にお髭がはえましたね。
あら、少しカッコよく見えるかも?って思ったら、入浴シーン
かわってないやーん
オリはまだ世子のそばにいたのですね。
まわりに誰もいなくなったから、仕方がないのかな。
もしくは何か野望をもっている?

さて、忠寧は野生児のようになってました。
世を忍ぶ仮のお姿?
どういう具合で、ひっぱりだされて行くんだろう。。。
正装したお姿が、みとうございます

『大王世宗』 19話まで。

『大王世宗』 19話までみました。
少し、ネタばれしてます。

tewan.jpg

サクサク見てたら、放送に追い付いたようです。

前回8話までの記事に書いたのですが、
世子は20歳だったんですね。驚き
3男坊は何歳??

そして、前回記事に書いた上王様の愛妾、ひっぱりましたね~。
見たことのない女優さんだったので、
そんなにちょいちょい出てくるとは思ってませんでした。
世子に揺れるわけないしー、って思ってたのに、
案外すぐに行っちゃたので

今のところ、忠寧大君はそんなに挫折なく、
行動がうまくいっているというふうに
感じるんだけど
(イ・サンと比べちゃうとかも)
このまま、すーっと世子になって
王になって、名君になるのでしょうか。。。

いやいや、まだまだ波乱がいっぱいのはず~

『大王世宗』 8話までみました

『大王世宗』 8話までみました。
青年期?に入りましたよ~

tewan.jpg

BSの再放送を録画してみているのですが、
字幕を一生懸命読んでる時に、
人物の説明がドーンと短時間で字幕で出るのです。
目には映ってるけど、読めてない。
巻き戻しして確認すればいいけど、してない。
なので、いまだに、名前、役職、がよくわかっていませーん

王様、なんだかいつも怖い~。
王后様もなんだか怖い~。

8話までというと日本の間者を捕まえたところです。
ちょいちょい日本語が出てきて、字幕がないから何言ってるかわからなくて巻き戻し。。。
大したせりふじゃなかったーてい言うのを数回繰り返しました。

王子三兄弟といえば、朱蒙を思い出すんですが、
長男と三男はなんかかぶりますよね。
テソとチュモン
王になるように育てられて自信満々の長男と、
のほほんと暮らしていることの間違いに気づいちゃう三男。

大人になった世子君。
気持ち悪いですね~。
って言うのも、上王様の寵愛を受けてる人へのあの態度。
いやぁ~、無理。って思いました。
おじさん、何歳の設定なんだろうー

『大王世宗』 を見始めました。

BSで再放送中の『大王世宗』を見始めました。


tewan.jpg

いやぁ~、やばいやばい。
全く出演者の顔の見分けもつかず、ゆえに敵味方もわからず、
ちょいちょい出てくる説明もちんぷんかんぷん。
1話で投げだしそうになりました。

ということで、予備知識のない私は2話の途中で急いで『大王世宗』のサイトでお勉強

まず、時代背景。
tewan2.jpg
朝鮮王朝モノ、ハングルの親、というのはなんとなく知ってました。

朝鮮王朝がまだ建国したばかりで、
高麗の復興勢力もあり、明国との関係とか、
1、2話の登場人物はかなり多かったのじゃないでしょうか。
もう本当に何度巻き戻そうかと思ったか
思っただけで戻らず、わからぬまま駆け抜けています

登場人物ですが。
tewan3.jpg

忠寧大君が世宗になるんですね。。。
あまりにも私の理解能力が低く、ボーっと見てたので
相関図見るまで、クリクリお目目の荒らそうな長男が成長して
キム・サンギョンになるのかなぁと思ってました。
忠寧大君は、今のところ口先だけの若君って感じで、
イ・スという人にぼろくそに言われてました。
幼少期のありがちな感じですね
ここから成長していくのねぇ~

先は長いのでぼちぼちと行きます~
プロフィール

かよたろう

Author:かよたろう
ご来訪ありがとうございます。
韓ドラ大好きのアラフォーです。

かなり自分勝手なざっくりブログです。

コメント大歓迎!!

動画・画像・記事等すべて著作権は
出処サイトに帰属します。

ツイッタ―でつぶやきます。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
Tree-Arcive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓ポチッっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

サイト内を検索する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
